衣替えは英語でKoromogae?

衣替え

衣替え

日本で育って生活していると耳にする『衣替え』。
日本には四季があり、季節に合わせて衣装ダンスの中身を入れ替える衣替えという文化があります。
当たり前すぎて、もはや文化と呼んで良いのかもわかりませんでした。

海外にはない概念?

日本でもたまに小学生のころなど、1年中半袖半ズボンの子がいませんでしたか?
ほとんどの人が冬には長袖をきるため、冬に半袖の人を見ると珍しい目で見てしまいますよね。
衣替えの明確なルールが実在するわけではないのですが、日本人はある程度季節に合った服装をするのが暗黙の了解となっています。
そんな日本に比べ、海外では日本ほど季節感をファッションに反映しません。
もし海外で私が冬に半袖で街を出歩いても日本ほど違和感はなく、注目もされないでしょう。

世界的には、コスプレや、原宿ファッションが知られている日本なので、季節縛りの服装の衣替えの文化があることに驚く海外の方も珍しくないそうです。

衣替えは英語でKoromogae?

いいえ。残念ですが通用しません。

ただ、そもそも衣替えの概念が海外にはないので、1つの単語で衣替えを表すこともできないのです。

・change my wardrobe seasonally
・change my wardrobe for the new season

などは季節によって衣装ケースの服を変えます。という意味で使用できますね。

日本の文化も海外の文化も知れる!

当校English Showerは、サブスク型で1ヶ月間通い放題の英会話スクールです。

通常の英会話教室とは少し違った特徴があります。

従来の「週1回」といった固定概念を超えた受け放題スタイル
通いやすく、人と人が繋がる場所。
1レッスン最安値340円で英会話レッスンが受講できる!
好きな時間に集まれるサブスク英会話スクールです!

サブスク型にすることによって、一人一人のライフスタイルに合った通学が可能です。

英語をとことん学習する、と言うより英語を使って同じ趣味を持った人同士やビジネスの人脈作りなど幅広い出会いの場という方が近いイメージかもしれません。

まずは、無料説明会&体験レッスンへ!