【サブスク】サブスクリプションの英会話スクール?

サブスク

最近では当たり前になってきた「サブスクリプション(subscription)」略して「サブスク」。英語では「定期購読」「会費」という意味で、月額定額制でのサービスを意味しています。

これまでには動画・音楽配信などで良くあるサービスでしたが、最近では家具・バッグ・高級アクセサリーや、レンタル・カーシェア、住宅サービスなどでも使われる様になってきました。

これまでモノを売る・提供する際、主に企業戦略でサービス内容や料金が決められていましたが、サブスクはユーザーの立場に立って考え、ユーザーのニーズに答えたサービスや料金が特徴です。

以前の私はタブレッドなどで電子書籍を読みたいな、と思った際。ひとつひとつの本を購入し読んでいました。でも今は毎月定額で好きなだけ好きな本が読めます。大きな違いですよね。

ネット映画や音楽もそうです。映画が大好きな私は、毎月料金を気にせず好きなだけ映画鑑賞ができるのはとってもありがたい事です。

その為、メリットとして「利用頻度が高いほどお得になる」と言えます。そしてそれにピッタリなのが英語などの学習系です。

たくさんインプットしてアウトプットが必要な語学学習。サブスク英会話だとレッスンを受講すればするほど1レッスンがお得になる計算です。

他にもサブスクのメリットは・・・

購入とは違う為、定額の月額料金で毎月安心。定額料金の為、料金を気にせずいつでも気軽に利用する事ができます。

では、デメリットも調べてみましょう。

「利用していない月も料金が発生する」
「サブスク解約後にはこれまで購入したものが消える」
「手元に残らない」

という記事を見ました。

確かに、いつでもどれだけでも利用しても定額がメリットですが、利用しない月でも料金が発生します。

しかし、どのサービスにも「休会」「休止」と月ごとにお休みする事ができるので、ちゃんとその手続きを忘れなければ、不要な料金が発生する事はありません。ご安心を!

また、気に入っていた映画やコミックが見れなくなってしまい、購入するパターンになりますよね。

しかし、サブスク英会話の場合は全て受講したレッスンなので、全て利用した方の知識や能力になっています。決して無駄ではありません。

受け放題レッスンを英語にすると「You can take as many lessons as you like」と長いですね(笑)これからは「サブスク(subscription)」と短くしましょ!