オンラインレッスンと対面どっちが良いの?

オンラインレッスン

英会話スクールとオンラインスクールで、どちらにしようか悩んでいる。。。
そんな方のために、オンラインと対面の英会話レッスンについてメリットとデメリットを交えてご説明します!

オンラインレッスン

メリット

価格の安さ

オンラインレッスンは海外在住の講師がレッスンを行い、人件費が安いことがあるので、圧倒的な安い値段でレッスンを提供することができます。
また、講師によってはクオリティの高い、生徒思いの講師に出会えるかもしれません。

マンツーマンレッスン

ほとんどのオンラインレッスンがマンツーマンなので、講師を独り占めでき、たくさん話す機会が作れます。英会話学習で必要なのは、クオリティももちろんですが、やはり「量」。どれだけ話せるかも大切です。

好きな時間に受講可能

仕事前の早朝や、仕事終わりの深夜でも受講可能です。
なので自分の都合に合わせて受講ができます。

直前に予約が可能

急に予定がなくなったときもすぐに予約・受講ができることが多いです。
フレキシブルに受講が可能なのでシフト制や残業が多い方には良いかもしれませんね。

PC・スマホ・タブレットで受講可能

インターネットが使える場所であれば、自宅・外出先問わず受講ができます。
場所を選ばずに受講ができるので便利です。

講師を自分で選べる

合う・合わないなど相性も大切ですよね。講師を選べるので自分に合う講師を選択することができます。

デメリット

やはり実際の英会話と違う

オンラインの英会話と実際に会って話すのとではやはり雰囲気が異なります。
直接会話をする方が声の聞こえ方や「間」などやはり変わってしまいます。

続ける難しさ

メリットでお伝えした時間も場所も選ばずに受講できる。というポイントですが、逆にいつでも受講できると思うと人間はよほどのことが無い限り、後回しになり、結局は受講しなくなり、料金だけ払い続けて受講しなくなる人が多いです。

人気講師の予約の難しさ

自分に合う講師が見つかった!と思いその講師を予約しようと思ってもその講師は予約がいっぱいで予約ができない。
良い講師はプロフェッショナルで一人ひとりの生徒様に向き合い、良いレッスンをしようと心がけます。そんな講師が人気になり、みんなその講師で予約したくなるのも仕方ないですよね。

インターネットの状況によるストレス

ネットの回線が良好であれば問題ないですが、たとえ自分の回線は良くても、相手の講師の回線が例えば海外からだとすると、不安定になる場合があります。
講師が「会社・学校」に行き、そこの回線を使用していればほとんどの場合問題ないですが、自宅から行っている講師の場合、ストップしたり、時間がかかってしまい、最初は問題なくても続くとストレスに感じることもあります。

対面サブスク英会話スクール

メリット

サブスク制なので沢山アウトプットできる

お月謝制なので何回きても定額です。その分アウトプットの時間が時間が多くとれます!
「会話中心」のレッスンなので話す時間がたくさんあります。

ただ話すだけじゃない

ただ話すだけじゃない
週ごとに学習ターゲットが異なります。
1週目:文法(正しい文法を繰り返し学び「知っている」から「使える」へ
2週目:発音+読解(日本の発音ではなく日本人が苦手とするrやthの発音も練習)
3週目:スピーキング(特定のトピックについて話す=自分の意見が言えるようになる)
4週目:アクティビティ(ゲームを通して瞬発力や日常で使える言い回しを学ぶ)
繰り返すことで飽きずに楽しく英会話に触れることができます。

直前予約が可能

レッスンの予約・取り消しは当日レッスン開始の1時間前まで何度でもOK!
急な残業や予定が入っても大丈夫です。
取り消しも何回まで。という制限もないのでプレッシャーなく通学が可能です。

友達ができる

同じ「英会話」という目標を持った友達に出会えます。
コロナでコミュニケーションが少なくなり、新しく人と出会う機会が無い方もここでなら同じ趣味・目的を持った人と出会うことができます!

定期的なイベント

ワーキングホリデーに行く方向けのイベントや、留学会社から専門の方をお招きし、詳しく知ることができる勉強会、ゲームを通してレベルの違うクラスの人とも交流できる交流会も!
レッスン以外にも英語や将来のことについて話せる機会も定期的に設けています。

価格の安さ

1ヵ月13,000円で1日2レッスンまで受講ができます!週5回2レッスン受講すると、1レッスンがなんと295円になり、オンラインレッスンより安く受講ができる場合もあります。

デメリット

スケジュールが決まっている

自由に予約ができますが、基本的なスケジュールは決まっています。
予約をしていただく手間はありますが、基本的に同じスケジュールなことで習慣づけすることができます。

どこでも受講はできない

対面レッスンなので、学校に行って受講します。
ですが、対面で受講することで、オンライン英会話ではなかなか学べない「間」やリアルな英語を学ぶことができ、講師とも対面で会えるのでより早く信頼関係を築くことができます。
またテキストを持ち運びしないといけないデメリットもありますが、無料で貸し出しもしているので、荷物を持ち運ぶ心配も当校ではありません!

最後に・・・

大阪天王寺のサブスク英会話スクール English Shower

当校English Showerは、サブスク型で1ヶ月間通い放題の英会話スクールです。

通常の英会話教室とは少し違った特徴があります。

従来の「週1回」といった固定概念を超えた受け放題スタイル
通いやすく、人と人が繋がる場所。
1レッスン最安値295円で英会話レッスンが受講できる!
好きな時間に集まれるサブスク英会話スクールです!

サブスク型にすることによって、一人一人のライフスタイルに合った通学が可能です。

英語をとことん学習する、と言うより英語を使って同じ趣味を持った人同士やビジネスの人脈作りなど幅広い出会いの場という方が近いイメージかもしれません。

まずは、無料説明会&体験レッスンへ!