初めて会った時の英語あいさつ

初めての人に会った時、自分から話しかけられますか?挨拶のお返しはできますか??

英語で簡単な初めて会った時の英語あいさつをご紹介します。あがり症の方もいらっしゃるかと思いますが、どう返すのかも書いてありますので、参考になれば嬉しいです。

日本の文化では「元気ですか?」とは聞かない、、と学生時代の授業で皆さんも思ったものと思います。そう聞かれても「普通」「別に」と答えたくなるものです。

しかし、英語圏では「How are you?」と聞かれると「How are you?」と答え、オウム返しをする人も多いです。もちろん、「元気だよ!ステファニーは?」「今日はちょっと眠くてね・・」なんと体調や気分を伝える人も多いです。そこはきっとどの文化も一緒で、それを聞いた人は「That is great!」「Awesome」と答えたり、ネガティブな場合は「Are you OK?」「Why?」「What is happened?」「Is everything alright?」と心配してくれたり、理由を聞こうとしたりしてくれます。

もちろん、ビジネス関係の人へは「I am sleepy」「I am tired」とは絶対に言ってはいけません。自分の評価が下がりますからね。

本当は体調が万全じゃないのに、上司に「元気!」と嘘をつくのもちょっと、、本当は彼女と別れてショックで立ち直れないけど、友達に深堀されたくない。まだ言いたくない。と言った時には、「I am alright, Thank you.」と言ってみてください。

シチュエーションによって若干の意味の違いはありますが基本的には「私は大丈夫」といった意味になります。そう言われちゃうと「OK~!」といった返事が返ってくるくらいで、それ以上深く突っ込まれない!笑

とても便利な言葉です。是非使ってみてください。