ワーキングホリデー(オーストラリア編~家探し~)

家探し

オーストラリアに到着!
やらないといけないことリストをチェック!

  • 家探し
  • 携帯契約
  • 銀行口座開設
  • タックスファイルナンバー申請
  • 職探し

到着後は結構忙しいですね。

現地で使用できるSIMがないと家探しが困難、
家がないとタックスファイルナンバーが取得できない、
銀行口座がないと仕事が決まっても給与がない!
上記がそろわないと仕事を探しはじめることができません!

ということで、まずこの記事では家探しの方法をご紹介しますです。

方法はいくつかあります。

私は日本人向けのサイトを使用して探しました!
https://nichigopress.jp

部屋を探そう!とすると、部屋のタイプがいくつか出てきます。
その部屋のタイプによっても価格は様々。
代表的な種類をご紹介します♪

  • ルームシェア(room shear):1部屋を2人以上でシェア。
  • オウンルーム(own room):1部屋を1人で使う。
  • マスタールーム(master room):オウンルームにバスルーム付き!
  • ※ 値段はルームシェアが一番安く、マスタールームが一番高いです。

しっかりとプライベートは守りたい。となると家賃は高くなります。
せっかく海外で生活するなら、他の国から来た人と生活したい!
そう思うならシェアハウスもいいですよね。
一緒に生活することで仲良くなり、英語力のUPも期待できます。

更に、部屋探しで必要な費用などの掲載はどう確認するのでしょうか?便利な単語をご紹介!

  • レント(lent):家賃です。オーストラリアは日本とは違い、月単位ではなく週単位がほとんどです。週払い制で、120/wk(week)のように表記されます。
  • ボンド(bond):入居前に払う敷金のようなもの。だいたいレントの2~3週間分であることが多いです。
  • インスペクション(inspection):内見のことです。
  • ファーニッシュド(furnished):家具がついている部屋

なんとなく単語は理解できてきましたね!
では、実際に見学したい!そんな時はオーナーにメールで連絡してみましょう!

メール送信画像

Dear(オーナーの名前)
Nice to meet you. My name is(名前) from Japan.
I am here for Working holiday.
And looking for a place to stay.
I have found that your place is perfect for me!
Can I inspect the property? Let me know when is good for you.
Looking forward to hear from you.
Cheers.

オーナー様
初めまして、私の名前は(〇〇です)私は日本人です。
ワーキングホリデーで来ていて、滞在する場所を探しています。
ここの家が私にとても合っていると感じました!
見学することはできますか?いつ見学可能かよい日を教えてください。
お返事お待ちしてます。

これで返信があり、見学の日が決まれば、次は行くだけ!
実際に見学に行くとき、いくつか現地で確認しておくことが必要です。
そこで使える便利なフレーズをいくつかご紹介します!

How many people are in the room?
 部屋には何人住んでいますか?

Does the rent include all bills?
 家賃にすべての光熱費は含まれていますか?

include internet access?
 家賃にインターネット代は込み?

Are there any other fees I have to pay?
 家賃以外にお金は掛かりますか?

When can I move in?
 いつから入居できますか?

Are there any rules in this house?
 この家にルールはありますか?

How should I pay the rent?
 家賃はどのように支払えば良いですか?

How much notice do I have to give you when I leave the house?
 家を退去する時、どれくら前に通告しなければなりませんか?

だいたいは、最初に家賃2週間+ボンドを入居時に支払います。

例:家賃が$150/週の場合
  2週間分の家賃:$150x2=$300
  ボンドは2週間分の家賃=$300
  はじめに払う金額:$600

支払った証明の為にレシートをもらいましょう!
TAXリターンなどで役立つかもしれません。

住み始めてから、こんなこと聞いてなかった!
などトラブルにならないように入居前に確認はしておきましょう!

トイレットペーパーや、お米が家賃に含まれている部屋もあります!
条件が良く人気の部屋はすぐに他の人が決めてしまうので、「いいな!」と思ったら、
確認をきちんと行い入居を決めましょう!

言葉の壁や文化の壁で困ることもあるかと思いますが、乗り越えて一回りも二回りも大きくなって帰国しましょう!