英語が話せるようになる!毎日の習慣5選

こんにちは!サブスク型英会話スクールのEnglish Showerです。

今回は「英語が話せるようになる!毎日の習慣5選」ということで効果的な習慣法をご紹介します。

英語が話せるようになるには

英語に初めて取り組む方は一般的に約3000時間が必要と言われています。

しかし日本の学校ではその3分の1、約1000時間ほどしかないため2000時間ほどが不足している計算になります。

ましてや英「会話」を習得しようとすると、読み書きだけの学習では到底英語を話せるようにはなりません。

そこで毎日意識的に、習慣的に話し続けることで少しづつ英語を話す感覚を身につけるのが1番の近道と言えます。

1.スラッシュリーディングをしてみる

まずは元々存在している文章を口に出してみることから初めてみましょう。

問題集でもなんでもOKです。

スラッシュリーディングというのは、英文を「英語の語順のまま」読むことです。

もともとは、同時通訳者が英語を瞬時に理解するために使っていた読解技術と言われており、名前の通り英文にスラッシュ(/)をつけながら読んでいきます。

日本人が英文を話しづらい、、聞き取りづらい、、、と感じてしまう一つの理由に「日本語と語順が違う」ことがあげられると思います。

なんとか日本語の順序に直しながら解釈していこう!と思う方もいらっしゃる方もいるかもしれませんがあまりおすすめできません。

なぜならいざ英語を話そうとするときに日本語の順序に直してしまいつっかえてしまう、言いたい文章がうまく頭の中で作れない、聞き取る時には1回で内容が入ってこない、からです。

文章を読みながら英語の語順や発音など、わからないことは調べてみるのが良いでしょう。

2.英語のニュースを聞いてみる

英語を話している人の声を聞いてみましょう。

最初は早口に聞こえて難しいかもしれませんが、単語1語からでもいいので何を話しているのか聞き取れるようになることが大切です。

自分が今まで見たことのある単語でも、実際に他の人が話していると発音が違うせいで聞き取れない、聞き取りづらいということがよくあると思います。

もしそのような単語があれば、スマホや電子辞書で発音を調べてその発音を真似してみましょう。

3.本を読んでみる

本を読む、と聞くと難しいと感じる方もいるかもしれません。

全く知らない本を英語で読むとなると内容が頭に入ってこなくてつまらない、なんてこともあるので、日本語で読んだことのある本(邦訳)を読むことをお勧めします。

なぜならすでにストーリーを知っているからです。

日本語で理解しているストーリーをそのまま英語に当てはめながら読んでいくと、言葉の言い回しや話し言葉の表現方法が身につくはずです。

4.シャドーイングをしてみる

シャドーイングとは、流れる音声の後、1~2語遅れて影(shadow)のように音声通りに声に出して追っていく練習のことです。

基本的に文章は見ないで行います。

「耳」と「口」を使って「音声」と「意味」を結びつけていきます。

シャドーイングができる = 音声を聞いて意味が理解できる に近づいてきています。

少しハードルが高く聞こえてしまうかもしれませんが、同時通訳者を目指す方の基本のトレーニングでもあるそうで、第二言語を習得する上で高い効果があるそうです。

単語と文法の知識があってこそですが、英語脳を作るための重要な練習でもあります。

1つの文章に対してシャドーイングができるようになると英語がにスラスラと聞き取れるようにもなります。

5.ディクテーションをしてみる

ディクテーションとは英語の音声を聞いて、聞こえてきた英語を一語一語正確に書き取っていくことです。

こちらはあまりにも長くて難しい文章だと挫折してしまう可能性が高いので、短めの少し優しめのだと思える文章で行うことをお勧めします。

問題集や歌の歌詞などで一文に一回音声を止めながら、少しずつ進めていくといいでしょう。

一人で行うのが難しい場合は誰かと一緒に行うのも一つの手だと思います。

読むよりも正確に書き取る方が難易度が上がるので、慣れてくるとスラスラと文章を描き出せるようになってきます。文法などの語順も理解できるようになれば話す際の助けになるはずです。

いかがだったでしょうか。

毎日の生活にこれらを取り入れることで、自然と英語脳が身につき英語が話しやすくなるはずです。

当校English Showerは、サブスク型で1ヶ月間通い放題の英会話スクールです。

通常の英会話教室とは少し違った特徴があります。

①サブスク型のスクールなのでいきたい時に行けば、外国人と話せる環境がある
②カフェやラウンジのようなスクールなので一緒に学習する仲間が見つけやすい
③他の英会話スクールに比べ格安で授業が受けられる(週に4日ペースの場合1レッスン約406円)

サブスク型にすることによって、一人一人のライフスタイルに合った通学が可能です。

英語をとことん学習する、と言うより英語を使って同じ趣味を持った人同士やビジネスの人脈作りなど幅広い出会いの場という方が近いイメージかもしれません。

2021年11月現在新規OPEN記念キャンペーンを実施中です!

11月中に入会すると登録料2200円→無料、学割10%OFFなど様々な特典をご用意していますのでぜひ無料体験に足を運んでみてくださいね!