海外旅行で役立つ英会話フレーズ11選|お買い物編

こんにちは!サブスク型英会話スクールのEnglish Showerです。今回は「海外旅行で役立つ英会話フレーズ11選|お買い物編」というテーマです。

海外旅行での楽しみと言ったらなんといってもお買い物ですよね。海外に行けば常に英会話の力を発揮できるチャンスがあります。

普段のお買い物で何気なく口に出すフレーズも、英語だとなんと言えばいいかわからない、、、なんてこともあるのではないでしょうか。

海外のお店の店員さんはフレンドリーな人が多く、店内に入るだけですぐ会話になったり話しかけてくれる人が多いです。

そんな時に自分の意思をしっかり伝えるためにもお買い物でよく使うフレーズを覚えておくと役にたつかもしれません。

シチュエーション①自分の好み・希望を伝えるとき

What kind of colors do you have?

何色がありますか?

Do you have a red one?

これの赤色はありますか?

Is there blue skirt?

青色のスカートはありますか?

I’m looking for brown blouse.

茶色のブラウスを探しています。

Do you have a bigger size?

大きいサイズはありますか?

特にサイズは日本と海外では表記が違うこともあり、なかなか自分にぴったりのサイズを見つけることが難しいかもしれません。

事前に海外サイズと日本サイズを比較し、ある程度のサイズの目安をつけていくとサイズ感が把握しやすいでしょう。

またお店に入ったときに、自分の目当てのものを先に店員さんに伝えておけば、それに近いものなどを提案してくれるはずです。

シチュエーション②試着するとき

Can I try it on?

試着しても良いですか?

Where is the fitting room?

試着室はどこですか?

It looks good on you.

(試着している友人に対して)似合ってるよ。

試着をしてみてサイズや色が違うな、、と思ったときはシチュエーション①に記載したフレーズを使って目当てのものを探してきてもらいましょう。

海外では特に自分の意見をしっかり伝えないと円滑なコミュニケーションが取れません。

自分の意見をはっきりと堂々と言うことが大切です。

シチュエーション③お会計をするとき

Does this price include tax?

この値段は税込ですか?

Do you accept credit card?/Can I pay by credit card?

クレジットカードで支払えますか?

Did you apply a discount?

割引は適用してますか?

英語でお金の計算をするのは慣れないうちはとても大変ですよね。

知らないうちに料金を多く支払っていたりカードの情報を抜き取られてしまう、なんてことも。

海外でお買い物ができてワクワク!な気持ちの方が大きい中でも、お金に対しては常に警戒心を持って不安に感じたら積極的に聞いてみることが大切です。

英会話ができるとお買い物が格段と楽しくなる

いかがだったでしょうか。

上記フレーズをマスターすれば海外旅行でのお買い物が格段と楽しくなるはずです。

店員さんとの会話も楽しみやすいのでたくさんコミュニケーションを取れば英会話の練習にもなります。

お友達と一緒にシミュレーションをしてみるのも楽しいかもしれません。

ちなみにですが、ただウィンドウショッピングをしたい場合、このようなフレーズを使います。

I’m just looking./I’m just browsing.

ただみてるだけです。

こちらもあわせて使ってみてくださいね!

当校English Showerは、サブスク型で1ヶ月間通い放題の英会話スクールです。

通常の英会話教室とは少し違った特徴があります。

①サブスク型のスクールなのでいきたい時に行けば、外国人と話せる環境がある
②カフェやラウンジのようなスクールなので一緒に学習する仲間が見つけやすい
③他の英会話スクールに比べ格安で授業が受けられる(週に4日ペースの場合1レッスン約406円)

サブスク型にすることによって、一人一人のライフスタイルに合った通学が可能です。

英語をとことん学習する、と言うより英語を使って同じ趣味を持った人同士やビジネスの人脈作りなど幅広い出会いの場という方が近いイメージかもしれません。

2021年11月現在新規OPEN記念キャンペーンを実施中です!

11月中に入会すると登録料2200円→無料、学割10%OFFなど様々な特典をご用意していますのでぜひ無料体験に足を運んでみてくださいね!