英会話スクールのグループレッスンを選ぶ3つのメリットと2つのデメリット

こんにちは!サブスク型英会話スクールのEnglish Showerです。

今回は「英会話スクールのグループレッスンを選ぶ3つのメリットと2つのデメリット」というテーマです。

  • 英会話スクールがたくさんありすぎてどこにすればいいかわからない
  • 以前英会話スクールに通っていたけれど自分に合わなかった
  • 英語を話せるようになりたい

と考えている方はぜひ最後までご覧ください。

英会話スクールってどんなところ?

英会話スクールとは一般的に英語を会話を通じて学習・習得する場のことです。

形態としてはマンツーマンで行うものもあれば、2~6,7人のグループレッスンなど様々です。

  • 受講形式・・・月額制 or 都度払い
  • 1回あたりのレッスン時間
  • 教材の有無
  • イベントなどのコミュニティーの有無

自分の英語学習に対する目的や希望する環境があるかどうかを見極めてスクール選びをすることが大切です。

ここからは英会話スクールに入ろうと考えている方へメリットとデメリットをご紹介していきます。

英会話スクールのデメリット

デメリット①金銭的な負担が多くなる

独学に比べるとどうしてもお金がかかってしまうのは英会話スクールのデメリットと言えるでしょう。

1ヶ月の金額で言うとグループレッスンでも月数万円〜、マンツーマンの個人レッスンだと数十万円ほどが相場になります。

どんなに良いスクールに通ったとしても、最終的には自分自身の継続的な学習量に比例してきます。

無理のない範囲で通学できる金額のスクールに入学しましょう。

デメリット②時間的制約がかかる

こちらは通学するための時間や予約制のレッスンの場合、自分のスケジュール調整が必要になってきます。

また1回あたりの授業時間もスクールによって様々です。

自分の好きな時間に学習したい、自分のペースで進めたい、と言う方には英会話スクールは向かないと言えるでしょう。

英会話スクールのメリット

メリット

①独学よりも学習がしやすい、学習習慣ができる

英語を学習する上で「継続化」「習慣化」ができることはとても大切です。

スクールに通う以上お金を払っているため、より真剣に向き合うことができます。

住んでいる場所の周辺で英会話スクールを探せば、放課後や退社後など気軽に足を運ぶこともできますし、英語が集中して勉強できるところに身を置くことは重要です。

英会話スクールは読み書きではなく、聞き取りや会話をメインに学習するためインプットしながらすぐにアウトプットできる環境があります。

コミュニケーションを講師やスクール仲間と楽しむことができるのも継続・習慣化しやすいポイントです。

また、スクールで出された課題などもあるため、自宅でも。

メリット②一緒に学習する仲間ができる

スクールの学習形態にもよりますが、グループ制のレッスンの場合、一緒に学習する仲間ができます。

同じ目標を持っていたり、共通の趣味を持っている仲間がいるかもしれません。

学校のように毎週顔を合わせながら勉強できるスクールは学習へのモチベーションも高まるはずです。

メリット③サポート体制がある

英会話講師やスタッフの方が常駐しているため、聞きたいことやわからないことをすぐに聞ける環境があります。

英語学習に限らずですが、教えてもらえる場があったり疑問を解消できると成長スピードも格段と速くなるので自分で独学ができない人やモチベーションが続かない人は英会話スクールを検討することをおすすめします。

英会話スクールは学習の楽しさ、スピード、モチベーションを高めてくれる場

自分にあった英会話スクールを選べば英語学習を楽しく、モチベーションを保ちながらできること間違いなしです。

多くのスクールは無料体験などスクールの雰囲気や学習内容が感じられるところもあります。

ミスマッチの内容一度自身で足を運んでみるのが英会話スクールを選ぶための最重要ポイントと言えるでしょう。

当校English Showerは、サブスク型で1ヶ月間通い放題の英会話スクールです。

通常の英会話教室とは少し違った特徴があります。

①サブスク型のスクールなのでいきたい時に行けば、外国人と話せる環境がある
②カフェやラウンジのようなスクールなので一緒に学習する仲間が見つけやすい
③他の英会話スクールに比べ格安で授業が受けられる(週に4日ペースの場合1レッスン約406円)

サブスク型にすることによって、一人一人のライフスタイルに合った通学が可能です。

英語をとことん学習する、と言うより英語を使って同じ趣味を持った人同士やビジネスの人脈作りなど幅広い出会いの場という方が近いイメージかもしれません。

2021年11月現在新規OPEN記念キャンペーンを実施中です!

11月中に入会すると登録料2200円→無料、学割10%OFFなど様々な特典をご用意していますのでぜひ無料体験に足を運んでみてくださいね!